スタッフミーティングは大切
当院の考え方を皆様に知っていただくためにこのホームぺージ上でブログを始めようと思います、不定期な更新となりますが、皆様に伝わることを期待しています。
第1回目のテーマはスタッフ教育についてです。当院では多くの歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・歯科技工士・受付スタッフが勤務しています。スタッフが多くなると仕事に対する姿勢の方向性を合わせること、情報共有が重要であると考えます。
そのため当院では毎週火曜日の治療後に1~2時間ミーティングを行っています。主な内容は患者さんの治療方針の相談を共有したり新しい機器や材料をメーカーから説明していただき、導入の検討をしています。例えば最近導入した口腔内スキャナーは5~6回説明会を開催し導入を検討しました。結果的に患者さんにとっても医療者にとっても良い機器であることが分かりましたが、この件については改めて書きます。
患者さんによって、また担当する歯科医師によって治療が変わらないようにするため、治療に対する知識と技術を高めあうこともこのミーティングの目的です。若いスタッフに対して教育することも大事ですが、歯科医師による一方通行の連絡や教育ではなく、衛生士や技工士の意見も参考にした全スタッフでより良い治療を目指すためのミーティングを行っています。